【名古屋】"うみゃぁ"は猫弁、名古屋弁ではない

アカヒ新聞によると、そうらしい。
http://www.asahi.com/national/update/0609/NGY200906080038.html

宇宙人も使ふことで広く知られる(※1)名古屋弁ですが、奥が深いですね。

> 「みゃあ、にゃあ」と発音するのは間違いで、これは猫弁。アとエの中間音を発声することもあり、発音は難しいですが、上品で優しい言葉です。

そもそも「みゃあ」は「尾張弁」であり名古屋弁ではないという話で、こんな話があった。

> 詳しく言うと名古屋弁は「みゃあ」はないんだよ。
> 「みゃあ」があるのは尾張弁。
> なぜなら、名古屋弁「行こまい」の「まい」が訛ったものが「みゃあ」だから。
> 名古屋市内でみゃあをしゃべるやつは殆ど居ないが北尾張では死ぬほどいる。

この辺は、愛知県在住の皆様のご意見に期待するしかありません!


さて、どうやら、「うみゃぁ」は文字通り発音すると間違いであり、「ゃぁ」は、発音記号では「æ」になるらしい。

ってことは、 [ù mjǽː]  とか発音されるのだろうか。

良く分からない。誰か発音したものをmp3かoggにして、うpしてください。
とても気になります。


※1
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&um=1&sa=1&q=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%A4%A7%E7%8E%8B&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2

2009/06/15(月)19:20 |Comments(0) |Trackback(0)

雑記 | 良質な情報。 | 日記 | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

【音楽】06/16の曲 女の子の口+バナナ→ ……キャー!変態!!! ホーム 【空桶】6月シリーズ開始
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

おかの

Author:おかの
アマチュア歌手です。
ボルボックスに浮気しながらも、やっぱりマリモを忘れられない今日この頃です

マストドン
同人活動は引退しました

お知らせ

音楽やカレー関係のコメントはお気軽ににどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック